八ヶ岳・小同心クラック

2014年1月26日~28日

ACCのアルパインパートナーとも言うべきK下さんと八ヶ岳の小同心クラックに行ってきた。計画では3日間で大同心南稜も登る予定だったが、天候と3日目に早く下山する用事が入ってしまったので小同心1本となってしまった。3日で1本のルートとちょっと物足りない感はしたが、アタック日は最高の天気に恵まれ、気持ち良い登攀ができた。

○1月26日
赤岳山荘(2時間)赤岳鉱泉(3.5時間)大同心(1時間)赤岳鉱泉

仕事終えてから土岐インターにて合流し美濃戸へ。K下さんのステップワゴンは降雪直後にもかかわらず問題なく赤岳山荘まで入れた。
 わずかな仮眠で出発、すぐに明るくなるが、空は曇り空。今日はどうも天気は期待できそうもないようだ。

2時間ほどで赤岳鉱泉に到着。テントを設営し一息ついてから大同心南稜へアタックに出る。

・・・だが、しかしアプローチの大同心稜は深いラッセルとなり、ペース激落ち。上部に行くほど天候も悪化。

というわけでこの日は結局、大同心の基部にて引き返し、時間的にも厳しいしこの天候では突っ込む気になれなかった。1時間ほどで赤岳鉱泉のBCに戻り、早々に休んだ。

○1月27日
赤岳鉱泉(2時間)小同心クラック1P目(2時間半)横岳(2時間)赤岳(1時間)行者小屋(30分)赤岳鉱泉

朝ごはんは美味しい天ぷらうどん。しかも揚げ入り。これは力が出るぞーって感じだ。昨晩は7時前にはシュラフに入ったので睡眠不足はすっかり解消。とりあえずこの日は登り易いという小同心クラックへと目標をチェンジ。薄暗い中ヘッドランプをつけて出発~。

明るくなってくると、後方には朝日を浴び輝きだした阿弥陀岳が聳えてその向こうにも絶景が広がっている。今日はどうやら最高の天気になりそう。しばらくは刻々と変わる日の出の絶景に見とれつつ進む。

昨日はガスに覆われて全く見えなかった大同心、小同心もこの通りばっちり。登攀意欲をそそる姿だ。

大同心基部あたりから小同心に向かってトラバース。場合によっては雪崩に注意と言われていたが、この日の感じではそんな危険性はなかった。

小同心基部から見た大同心。何稜は左手のスカイラインを登っていくラインなのだが、結構難しそうだ。Kさんとも「やっぱり今日はこのルートでよかったね~」と話す。今度夏に偵察してから来冬に行こう。

これが小同心1P目。左手のクラック沿いにルートを伸ばした。1P目、3P目をリードさせてもらったが、ホールでもしっかりしていて非常に登り易い。一応アックス2本できたが、1本で十分。岩登りの要素が強い。

あっという間に1P目終了点。残置も多いので簡単。本当はあまり残置に頼ってはいけないのだが、あるとついつい使ってしまう。イカンな~。

2P目はK下さんリード。登り込んでいるだけあって終始安定してる。さすがだ。今ACCでもっともアルパインでは頼りになる人だと思う。

登攀中に撮った写真。風もほとんどなく、素晴らしい天気に恵まれた。いや~、いい眺め!!

3P目終了点から。ここもまた素晴らしい景色。風が強いと寒いんだろうな~。

ここでロープをしまって後は横岳にはリッジを辿るだけだったが、最後にちょっといやらしい岩場もあるので注意が必要だ。残置もあったので場合によってはロープを出したほうがいいだろう。ホンのワンポイントなのだが。

横岳頂上は風もなく、絶景が広がる素晴らしいピーク。遠くには富士山も。取り付きから2時間半で頂上。まだ午前中だ。

時間もあるので赤岳まで足を伸ばす。横岳~赤岳間は岩場も多く時には梯子もあったりと、なかなか面白い。アイゼン引っ掛けて転んだら結構転がってきそうだ。赤岳頂上には3,4人しかおらず月曜とあって静かであった。

下山は地蔵尾根から。あっという間に行者小屋につき、赤岳鉱泉へと戻った。もう一泊してから次の日朝早くに下山したのだった。
 結局この山行がK下さんとのACCでの最後の山行となってしまった。テントでも次は白山に行こうとか色々話したのにどれも行けずに終わってしまい非常に残念だ。でも山を続けている限りまたどこかで一緒に登る機会もあるはず。その時はまたよろしくお願いします、K下さん。