日高キチガイ〜沢と焚火と雪稜を求めて〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 山に行こう

<<   作成日時 : 2017/03/08 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 「日高の渓谷や藪尾根を獣のように歩きたいと思った。」 
 「自由に平然と行動する『日高登山の猛者』になりたかった。」

 久しぶりの連休だったが、仕事の疲れもあり山に行かず下界で充電中。充電というか、仕事の疲れというか、モチベーション問題かもしれないが・・・。昔だったら、どんなに疲れていても山に向かったと思う。そんなわけで、昨日から買ったまままだパラパラとしか読んでなかった島田茂さんの『無名峰』をじっくり読んでいる。
 同氏のことは以前から『岳人』に記録が時折投稿されており、昔からすごい人がいるもんだと思ってはいたが、いや〜、本当にかなわないな〜、と改めて思ってしまった。自分も一時期、日高にそれなりに情熱を注ぎ、夏も冬も通った時があった。「日高の山谷を自由に歩き回りたい」と同じような思いだった。40年も同じ情熱を持ち続け日高を駆け回っている同氏。尊敬の気持ちと羨ましい気持ちと、ちょっとした悔しい気持ち・・・。いやいや、まだ、僕も、もう少し頑張りたい。まだ、登りたい山、遡行したい沢、行きたいルートが、ある。島田氏も書いているではないか、「山への情熱は不断の努力から」と。気づくとモチベーションが高まっている自分がいて、それなりに意味のあった“充電連休”だったのかな?
 とりあえず次の休みは山に行こう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山に行こう 日高キチガイ〜沢と焚火と雪稜を求めて〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる