日高キチガイ〜沢と焚火と雪稜を求めて〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の羊蹄で久しぶりに滑る!

<<   作成日時 : 2016/02/01 12:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年1月22日 羊蹄山 真狩ルート

7:40 羊蹄山自然公園
12:20 頂上
13:45 羊蹄山自然公園


画像


 どっかでヨジヨジと登りたいがパートナーがいないし、羊蹄山でスキーでもすっか!2年前にスキーを新調してからまともに滑ってないしね、と冬の羊蹄山へと向かう。晴れた空に羊蹄山は素晴らしく綺麗だ!!

画像


 自宅から2時間ほどで真狩ルートのキャンプ場に到着。冬でもここまで来るまで入れるのがありがたい。
すでに3,4台車がある。早速スタート!

画像

 平日でもかなり入山者がいる様でトレースだらけ。冬でも人気の羊蹄山、流石だ。

画像

画像

 一汗かくとすぐに樹林もまばらになり、いい斜面が現れる。振り返ると真狩の街並みがきれいに見渡せる。早々に滑り降りてくるパーティに出会う。頂上に行かない人も多いのだろう。こちらはあくまで頂上にもこだわりたい。

画像

 先行パーティに追いつくと外国人。このあと数パーティとすれ違ったがほとんど外国人だった。ここにもパウダーを求めて外国人が来ているのだ。

画像

画像
 
 上部に登るにつれ次第に視界が悪くなり、ちょっと風も出てくる。斜面がクラスとしてきてちょっと早めにスキーをデポ。あとで気づいたが担げば良かった。

画像

画像

画像

 火口壁まで上がるともう真っ白状態。迷うことはないが、頂上がようわからん。しばらく歩いてGPSを見ると少し通り過ぎてしまっていた。少し戻ってエビの尻尾だらけの出っ張りを掘り出すと標識発見。頂上ということにしよう。

画像

画像

 下りは滑るとあっという間!登りで数時間かかったところもわずか数十分!う〜ん、スキーも楽しいなぁ!!下るにつれ斜面は荒らされていたが自分には十分楽しめた。

画像

 登り返しもないので本当にあっという間の下山。ちょっと物足りないくらいだった。ほかにも羊蹄はいろいろなルートからスキーを楽しめるようなのでまた今シーズン再訪しよう!スキーが好きだった事を思い出した一日であった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の羊蹄で久しぶりに滑る! 日高キチガイ〜沢と焚火と雪稜を求めて〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる