日高キチガイ〜沢と焚火と雪稜を求めて〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年、幕開けは上ホロ!!

<<   作成日時 : 2016/01/18 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年1月15日

画像


 久しぶりのブログ更新です。今年はマメに更新したいもんです。
さて、ようやく今年の初山行に行ってきました!やっぱり、上ホロです。しかも最高にいい天気!幸先が良いです。今年は良い山に行けるかな〜。行きたい山やルートはまだまだあるけど時間が、体力がない〜!


5:00 札幌
8:30 凌雲閣駐車場
9:00 安政火口
10:40 正面壁中央クーロアール登攀開始
11:45 上ホロ頂上
13:15 三段山
14:15 凌雲閣駐車場

画像

 今回は朝発だったので凌雲閣駐車場についたのは8時すぎ。駐車場には最近この山行きで増えた外国人バックカントリースキーヤーが多数。数年前まではみなかった光景だ。これからはニセコよりも上ホロか?

画像

画像


 晴れた分、キンキンに冷えた・・・寒い寒い。久しぶりの山ということもあり、なんだかツライ。ラッセルは安政火口まではほぼ皆無、そのあとはそれなりにあった。

画像

画像

画像


 正面壁はいい感じで雪でコーティングされている。今日は中央クーロアール!やっぱり雪で埋まっており、急な雪壁となっている。岩も全て埋まっているので支点が取れない。難しいわけではないが、ピンが取れないのはやっぱりちょっと緊張する。短いアイススクリュー何かあるといいかもしれない。そしてクーロアールの中は陽が当たらないので寒い寒い。手と足がジンジンする。

画像

画像

 1時間ほどでサクッと頂上に到着。晴れてる、晴れている!最高の天気!

画像

画像

 というわけで三段山まで!ただOP尾根は意外とラッセルが多くて三段山に着いた時には結構足フラフラ・・。運動不足とともに、最近もう若くないことを実感する・・・。

画像

 三段山からみる上ホロはとても魅力的!E中さんは正面壁を見て「あの壁にはまだまだ可能性がありますよ〜!」と言っていた。うんうん、確かに!
 ちなみにこの日上ホロでクライミングしていたのは僕らだけ、三段山方面も含めスキーヤーは多数(ほとんど外国人)

画像

画像

 最後までいい天気!下山後は上ホロ荘でゆっくり温泉に浸かり、ひさしびりに富良野の『山人』で美味しいご飯を食べて帰路に着いた。月末ももう一度上ホロの予定。また晴れてくれないかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年、幕開けは上ホロ!! 日高キチガイ〜沢と焚火と雪稜を求めて〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる